ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.06.03

荒れの海原を力強く

朝起きると青空が見えるも予報通りの強風。
厚い雨雲が通り過ぎ、雨も降ったり止んだりを繰り返しておりました。
本州では大雨の影響により、被害が出ているところもあるようですね…
早く落ち着いてくれることを願うばかりです。

8時半頃にクジラの見える丘公園へ。
沖は雨が降っているようで、視界は悪く
海は荒れ、一面白波が目立っている中の観察は難しいかなと観察開始。
沖を見始め数分…いたーっ!!
波の合間を勢いよく泳ぐオスシャチ発見です(この辺に)

拡大すると、ちょっとわかりづらいですがオスの背びれが写っています。
双眼鏡で見つけては、カメラを覗き見失い、また探しては見失い…
一緒にいたお客様に協力して頂き、何とかカメラに(笑)
ありがとうございました♪
2頭のみでしたが、シャチを観察することができ
また沿岸ではハシボソミズナギドリが多数帯状に飛んでおり
その中には沿岸では珍しいアホウドリ類の姿も見られました!
海鳥たちは強風を物ともせず、風に乗り飛んでおりました。

先日、NHKニュースで
羅臼町の道の駅 高齢者がボランティアで草取り
様子が取り上げられておりました!
白いシャチの出現も話題となり、観光のお客様も賑わっている中
丁寧に作業して頂き、とっても綺麗になりました^^
皆さん、本当にありがとうございます!!
世界自然遺産にも登録されている羅臼町、
この豊かな自然を大切にしていきたいです。

近所のお母さま方が、このベンチでお話しながら
休憩している姿にほっこりした私です♪
知床ネイチャークルーズ向かいで営業していた
知床雑貨cho-e-maruは、事務所隣にお引越しをして営業中。

新しい商品のラインナップも増え
登山用品をはじめ様々なアウトドア用品を販売している【mont-bell】さんと
コラボした商品も店頭に並びました。
EverGreenのロゴがプリントされております♪

クリアボトルはデザイン新たに
さらには、mont-bellらしいポップな色合いのフリースも!
羅臼は真夏でも気温が20度前後、本日もフリースをまとっております。
沖に出ると体感温度も下がりますので、ご乗船時にも良さそうですね^^
明日も少し風が吹く予報となっておりますが、
早く落ち着き出航できますように☆

今年は久しぶりに知床開きが開催されます!!
そして、残念ではありますが今回でファイナルとなるそうで…

日時 6月17日(土)、18日(日)
場所 羅臼漁港特設会場

会場では美味しい海鮮をはじめとする
様々な屋台が出店し、前夜祭では恒例の花火大会!!

18日13時からはなんと!!!羅臼大使の
吉幾三さんの歌謡ショーと豪華なステージも♪
羅臼お越しの際は、ぜひお祭り会場へ。

(№0447)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP