ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.06.04

次々黒い背びれ発見

今朝はお天気が良いものの沖に白波が目立ち、
午前便は残念ながら欠航となりました。

ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
欠航になりましたが、1時間ほど観察をしていると…
沿岸にはナガスクジラと思われる高い潮吹き
沖にはシャチ、丘前にはイシイルカの姿♪
ココのしぶきがイシイルカです。
シャチもいくつかの群れが確認され
他にはツチクジラの情報も頂きました!

午後便は多少うねりと波風があるものの、白波が落ち着き2隻で出航。
丘からも群れが確認できたハシボソミズナギドリは
多数観察され、その他フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、
ミツユビカモメ、オジロワシ
こちらは海面をかけるウトウ
またコアホウドリが船の側で何度も観察出来ました♪
先に出航していた他船からシャチの情報を頂き
現場が遠かったのですが向かってみることに…

そして、そばでシャチを観察することができました。
シャチもクジラの仲間、遠くから見ても潮吹きがわりと目立ちます!
イルカとクジラの違いは大きさで分けているため
4mに満たないものをイルカ、4m以上のものをクジラとしています。

広く分散しており、あちこちに黒いヒレが見えましたね。
はじめは目が慣れないと発見が難しかったお客様も
しっかり見つけて教えてくださいました^^

10数頭の群れが船に接近、1頭だけひっくり返り
上手に背面泳ぎ♪

オスのシャチは背びれが高く近くで見ると大きいですね!
ほとんどが水中に隠れており大きさが分かりづらいと思いますが
船長も紹介していた『知床羅臼ビジターセンター』には
日本最大のシャチの骨格標本が展示されております。
実際に陸で見ると、その大きさに圧倒されます。
全長は約8m、背びれだけでも2m近いです。

また2隻共にイシイルカとの出遭いもありましたね。
海面に体をあまり出さずに泳ぐイシイルカです。
V字にしぶきがあがります。

よく見ると白黒ボディーで
水族館などでは飼育されていないため
野生でしか出会えません。
徐々に波風が強くなり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん大変お疲れ様でした。
雲行きも怪しくなっていきましたが、下船後次第に雨が。
沖に出ると風が冷たく寒かったです。
皆さん大変お疲れ様でした。

明日も風が強い予報となっておりますが、
無事出航できますように☆

(№0448)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP