ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.06.06

待ちに待って

 

本日は凪の良い中、両便とも2隻で運航となりました!
お天気もよく快晴♪
緑も色濃く、奥にはスッキリと羅臼岳が見えております。
穏やかな1日でしたので、海面に映りこんでいますね。
沖に出ても風が無い時は暖かく感じるほど。
外でスタッフの話を聞いて下さるお客様も多かったです。

午前便はちょっと遠くで浮上したのですが、
2隻ともミンククジラの姿もチラリ。

日ロ中間地点よりも国後島側には複数頭のシャチの群れが
確認できましたが…
羅臼側へはやってきてくれませんでした。
かなり遠く、確認できたお客様は少なかったです。
ココに小さくシャチのヒレが写っています。

また全便出遭えたのはこちらのイシイルカです。
沖から見る知床連山も美しく、海面にパシャパシャと
飛沫が上がっているのがイシイルカです。
凪が良かったので、白黒の体色が見えたお客様も
多かったのではないでしょうか?
活発に泳ぐ姿が見られましたね。
また帰港途中に出会えたのはこちら…
黒い物体がぷかぷか。
その正体はオットセイです!!
ヒレとぱたぱた、ゆったりしておりましたね。

午後便は国後島側にいたシャチの現場へまっすぐ向かってみることに。
今朝沖観察をしている時から、目立っていたミズナギドリ達が
至る所で観察され、全部集まったら凄い数になりそうでしたね。
ハシボソミズナギドリの群れ以外にも
フルマカモメ、ウトウ、ミツユビカモメ
ヒメウ、シロエリオオハム、アカエリヒレアシシギ
クロアシアホウドリなどが見られました♪

そして、国後島側にいたシャチ達をしばらく待っていると…
やっと羅臼側へやってきたシャチ♪
そばで10数頭のシャチ達を観察することが出来ました。
こちらは背びれが立派なオスのシャチ。
逆光の中キラキラ、ゆったり泳ぐシャチ達が眩しいです^^
尾びれで海面を叩いたり、横になりまった~り。
そして遠くではオスのシャチが連続ジャンプ…
遠すぎてカメラには収められませんでした(汗)
船の側によってくることもありましたね。
子シャチも元気いっぱい泳ぐ姿を見せてくれました!
シャチと言えばこの白くの体色。
顔のところにある楕円形の白い模様はアイパッチ
背びれの後ろにある模様をサドルパッチと言います。
シャチは家族で行動するので、観察していると家族の雰囲気が
よくわかり興味深いですね。

本日も両便様々な出会いがありました!
明日も出航予定でおります、素敵な出会いがありますように☆

(№0450)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP