ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.06.14

久しぶりのシャチ

今朝は、正人船長の仲間であるイカ釣り漁船の第三八瑞祥丸が
本州に向け出港するということで見送りに。
秋まで帰ってこないので、寂しいですね…
家族や親戚などが集まり
安全に豊漁を願いながら、お見送りました♪

本日は多少霧がかかっているも、凪は良さそうに見えましたね。
無事4便運航となりました。
そして久しぶりに全便シャチに出会うことが出来ましたよ^^

午前便出航し、港の沖でEverGreenからシャチを発見!
4日にぶりシャチの登場です!
霧に囲まれておりましたが、次々シャチを発見し全体で30頭ほど。
さらに沖にも他の家族がいたようです。
シャチ達は船から離れる様子もなく、船の周りでぐるぐると泳いでいました。
真横にいきなり浮上すると迫力があり圧倒されますね♪
EverGreenとシャチ。
こちらはEverGreen38とシャチ
横一列に並びながら、1頭は尾びれで海面を叩いていますね。
とっても無邪気なシャチたちは何度も船の近くで頭を出していましたね!
この行動はスパイホップと呼ばれる行動で、周りを偵察する時に行う行動です。
シャチ達も私達の事を気になっていたようですね^^
みんなでマネっこしながら、お腹を出したり
頭を出したり元気いっぱいです♪
全体的にゆったりとしており、可愛らしい姿を見せてくれました。

午後便では、出航時に防波堤でオジロワシがお見送り。
最近はよく防波堤の上にオジロワシを見かけます。
そして出航すると、午前便も出会えたシャチ達と
再び出会うことが出来ました。
シャチの背びれは遠くから見ると、このように黒い棒のように見えます。
一列に並んで呼吸を合わせて泳いでいました。
船の近くを泳いでいたので呼吸音や「ブーブー」と鼻を鳴らす音が
良く聞こえてきましたよ!
海面でゴロゴロ、まったりと。
時には船に向かってくることも!!
頭がツルっとしていますね。

船を停船させ、シャチ達の様子をみているとすぐ近くを通過!
とても迫力がありました。
警戒心の強いシャチだとこのように側で見ることがなかなかできませんね。
今日出会ったシャチ達は割とフレンドリーでした^^

海鳥は数が少ないものの、フルマカモメやアカエリヒレアシシギ、
ウミスズメ、ハシボソミズナギドリ、そしてこちらのウトウなどが見られ
港周辺ではオオセグロカモメ達が巣を作って産卵の準備をしています^^
とても可愛らしいので羅臼へお越しの際は是非探してみてください!

明日も沢山の出会いがありますように☆

(№0458)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP