ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2024.05.16

白い世界

本日は2便運航となり、全便でシャチに会うことが出来ました。

朝は、かなり霧が濃くクジラの見える丘公園から海は全く見えませんでした。
次第に霧も少し薄くなり、無事出航することが出来良かったです。
霧はかかっているものの、沖合は視界が開けてましたよ!
先に出航していた他船の情報で無事にシャチにも会うことが出来ました。
子どものシャチの姿も多かったです。
まだまだ幼い顔つきをしており可愛いですね^^
ひょこっと顔を上げて周りの様子を観察!
スパイホップと呼ばれる偵察行動です。
こちらのシャチはプカプカ浮かびながら水中でこちらの様子を伺っていました。
私達に興味を持ったのか、船の近くをウロウロしていることが多かったです。
気が付くと船はシャチに挟まれており、ゆっくりシャチ達と並走。
同じ群れでも背びれの形が様々で個性があり面白いですね!
仲良く並んで泳ぐ姿も♪
帰り航海ではスタッフがシャチや他の生き物の生態を解説。
気温も低く、風が当たるとより寒かったので船内にいらっしゃる方が多かったです。
午後便出航時も霧は晴れることなく白い世界が広がっていました。
午前中、港前にいたシャチ達は北へと移動。

午後便も何とかシャチに会うことが出来ました。
約7頭のシャチ達が集まって泳いでいましたよ。
子どもシャチが連続半身ジャンプ!
子どもと言えど体重は300kg以上もあるので高い水しぶきが上がります!
海鳥は、こちらのアカエリヒレアシシギを始め、ハシボソミズナギドリ、シロエリオオハム、ウトウ、ウミアイサ等が見られました。
また、午後便ではこちらのフルマカモメが多く見られました。
カモメという名前ですが、カモメの仲間ではなくミズナギドリの仲間になります。
帰港時にやっと山が見えましたね…
霧が1日中停滞していましたが、両便でシャチと出会うことが出来良かったです^^
明日は少し風が吹く予報となっております。無事出航できますように!
(№0645)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP