ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2024.05.27

遊びに来てくれるシャチ

本日は朝からぐずついた天気で、
小雨が降ったり止んだり繰り返していました。
クジラの見える丘公園からは、
たくさんのミズナギドリの群れ、イシイルカが見えました^^

北の方の陸近くにシャチの情報があり、
向かうとルサ付近でシャチ発見です。

まずは子供連れの2頭のシャチが船にスーーと近づいてきました。
船の左側の水が出ているところが気になるようで何回も遊びに来てくれました!
シャチ達も人間観察をしているかもしれませんね。

次にオスがいる方向に向かうと、
大きめのシャチ2頭も船に何度か近づいて来てくれました!お腹を上にしながら船の下をくぐることも。
大きいオスシャチだったので、迫力がありましたね!

何度も至近距離を通る事も多く、とても幸運でした^^
沖合には煙のように飛ぶ、ヒレアシシギの姿。
近づいてみると、
アカエリヒレアシシギがかなり集まっていました!
他にもトウゾクカモメ、ミツユビカモメ、ウトウ、ヒメウ
シロエリオオハム、クロアシアホウドリ、
ハシボソミズナギドリ、フルマカモメが観察できました。
そして午後の便、
羅臼港の真沖まで移動した同じ群れを観察できました!

同じく船の横に遊びに来てくれることもありましたが、
基本ゆったりモードでぷかぷか浮かんでいることが多かったですね。

沖合に向かうとハシボソミズナギドリが広い範囲で結構な羽数いました!
その中には複数頭のミンククジラも姿を現してくれました!
凪が良かったので普段見つけにくいミンククジラも見えやすかったですね!

そしてシャチの場所に戻り、オスシャチを観察。
常連群れのオスですね^^

午後の便は雨の降り続く中でのクルーズとなりました。
気温も低く冷えたので、乗船頂いた方は暖かくしてお過ごしください。

明日も少し風が吹く予報がありますが、出航できるよう祈ります。

(№0655)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP