ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.07.08

シャチ、元気いっぱい

本日は多少波がある中ではありましたが、2便運航。
霧もかかり、視界もあまり良くない状況ではありましたが、
他船と協力し探鯨、午前便はタイミングよくマッコウクジラを
そばで観察することが出来ました^^
背景が白く潮吹きが見づらかったのですが、
浮上すると何度も呼吸を繰り返します。
7分前後、呼吸を整えると尾びれを高く上げて潜水。
迫力ある姿を目にすることが出来ましたね。
そして、他船からシャチの情報もありました!
少し警戒心があり、潜水も長い群れでしたが
十数頭のシャチ群れを観察出来ました。
シャチたちはどんどん北方領土・国後島側へ移動していきました。
そばで観察出来たシャチ群れの他にも国後島側に沢山のシャチが
見えましたね。
マッコウクジラやシャチをそばで観察することができ
寒い中でしたが、スタッフのレクチャーも皆さんしっかり聞いて下さいました♪

午後便は先に出航した他船がシャチを発見し、
まっすぐ沖へ向かいました。
沖からどんどんシャチは沿岸へ!!
午後便もかなり広く分散しておりましたが
そばで観察出来ただけでも30頭近くいたと思われます。
頭を出したり、海藻に絡まってじゃれ合っていたり
大きなオスシャチが船のそばに寄って来た時は
迫力満点でしたね!!
成長したオスのシャチは、背ビレがとても高くなり
大きいものは背ビレの高さだけでも2m近くなります。
そして、ジャンプも連発!!
ジャンプをするタイミングは全く分からず、いきなりです(笑)!!
船のすぐそばほぼ同時に2頭ジャンプした時はあまりの近さに
ただ見てしまいました(汗)

海鳥は、クロアシアホウドリ、ウトウ、フルマカモメ
アカエリヒレアシシギ、ハシボソミズナギドリなどが見られました。

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0101)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP