ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.08.19

国後島側には何頭もの…

本日は強風と雨が降る予報があったので、
いつもより早めにクジラの見える丘公園へ行き沖の様子をチェック…
奇跡的にわりと海は穏やか、そして徐々に青空も見えてきました!

午前便は無事2隻で出航出来たのですが、午後便は残念ながら
高波強風のため欠航となりました。ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

午前便出航準備中…
お客様の注目の的になっていた北海道観光PRキャラクター『キュンちゃん』
EverGreenにご乗船!?
とってもキュートなナキウサギのゆるキャラです♪

いざ、午前便出航!
沖に出ると久しぶりに数十羽のミズナギドリ類の群れがあちこちに目立ちました。
ハシボソミズナギドリやハイイロミズナギドリ、アカアシミズナギドリなど。
シーズンは5,6月十万、二十万単位の大きな群れが羅臼沖で見られます。
また、羅臼では年に1,2度しか観察されないエトピリカも
沖で見られました(EverGreen38より撮影)

その他、クロアシアホウドリ、ウトウ、フルマカモメ
アカエリヒレアシシギなどが見られました。

スタッフが写真を使って、今時期出遭える可能性のある鯨類について解説。
お客様も一緒に探して下さり、とても心強かったです!ありがとうございます。

凪が良かったので、背びれを出したまま海面を泳いでいるサメも発見♪
こちらはネズミザメと思われます。
他船と協力し探鯨、マッコウクジラは複数頭確認できるも
全て北方領土・国後島側での浮上が続き、そばで観察することが出来ませんでした。

ココに潮吹きがあがっておりますが、奥に見えるのは国後島です。
マッコウクジラは1時間近く潜水し、海面に現れるのはたった7分ほど…
呼吸を整え準備が出来ると最後はこのように尾びれをあげて一気に潜水します。
海面から芽が生えているような♪
遠かったのですが、尾びれが上がる様子も見られました。
またしぶきをあげ活発に泳ぐイシイルカにも出遭えましたが
カメラに収めることが出来ませんでした…

実際イシイルカ(左上)は、このような白黒で少しずんぐりとした体型!
白黒体色のイルカはわりと珍しいですが、水族館などでは飼育もされていないため
野生でしか出遭えません。
羅臼で出会える鯨類や鳥類、また漁業や地形など羅臼の海の魅力を紹介した
『知床らうす海のハンドブック』が事務所または船にて1冊300円(税込)販売中です!

どんどんお天気が良くなり、日が差すと沖でもポカポカ♪
羅臼での夏日、気温は20度まで上がりましたが…
風を受けるとやはり寒いっ!!
フリースやダウンは手放せません(汗)
沖に出ると風を受け体感温度もぐっと下がりますので
十分に暖かい格好でご乗船下さいませ。

明日も2便運航予定でおります、条件よく出航できますように☆

<「知床らうす観光クーポンキャンペーン」延期のお知らせ>

当初明日から観光クーポン券配布のキャンペーンが開始予定でしたが、
コロナウイルス感染症の拡大に伴い、キャンペーンの延期が決定致しました。
キャンペーンの開始は未定ですので、また開始日が決まり次第ご案内させて頂きます。
皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
詳細に関するお問い合わせは、知床羅臼町観光協会(0153-87-3360)までお願い致します。

 

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0140)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP