ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.09.19

イルカたちで海賑わう

今朝は久しぶりの青空、日差しも強い1日でした。
本日は2便運航予定でしたが、午後便は風波があり欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
今朝は船長から『家から潮吹きが見える』と連絡を頂き
クジラの見える丘公園から沖観察。
イシイルカの姿を見つけることができましたが、潮吹きの正体は…??

少しずつ風が出てきたのですが、2隻での運航となりました。
出航時はわりと凪もよく、いたる所でイシイルカと出遭うことが出来ました♪
高いジャンプは普段しないので、このようにしぶきや
黒い背中が見つけるポイントになりますが、
高速で泳ぐことができ、餌を追っていたのか?
あちこちで豪快にしぶきをあげ泳ぐ姿が見られましたね^^
お天気も良く水中も透けてよく見えたので、船のそばで泳ぐ時は
しなやかに水中を泳ぐ姿が見えました。
日差しが強く、しぶきには綺麗に虹がかかることも♪
よく見みると白黒ボディーでとても美しく、
また水族館などでは飼育されていないイルカです。
他船からはカマイルカの情報が入ってきました^^
群れはそれほど大きくないものの、広く分散しており
名前の由来にもなったと言われる、この『鎌』型の背びれが
特徴的ですね。
写真には収められませんでしたが…
船のそばを泳いだり、船尾波で波乗り、時折全身ジャンプも!!
羅臼沖ではなかなか出遭えないイルカなので、
とてもラッキーでした☆
知床連山には雲がかかり、峠の向こうから雲が押し寄せてきました。
徐々に波風が出てきましたが、最後まで外で頑張って下さった
お客様も多かったです。
スタッフのレクチャーもしっかりと聞いてくださいました^^
港前でもイシイルカが目立ち、帰港間際まで賑わっていましたよ。
白黒の体色が見えたお客様も多かったようです。
本日も15時前、地元のイカ釣り漁船が出航していきました。
夜は漁火が煌々と沖で輝きます。
町外からのイカ釣り漁船も数隻入ってきておりました。
今年は豊漁でありますように。
明日は2便運航予定です、素敵な出遭いがありますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0167)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP