ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.02.19

久しぶりに流氷接近

本日は2隻運航含め8便運航となりました。
そして久しぶりに全便流氷帯へ到達することが出来ましたね^^

遅い日の出となりましたが、雲の間から出てきました!
気温があがったせいか、少し霞みがかった朝。
無風でお天気も良く最高のコンディションです!
半分以上が海外のお客様で、皆さん熱心に撮影されていました。
ぼんやりと焼けて、上空を飛ぶオジロワシ。
とても幻想的でしたよ^^
オオワシ、オジロワシは全体的に少なく感じましたが
徐々に集まり、多い時では300羽以上!!
日の出の時間帯は、カメラの設定が難しいですね…
こちら白黒はっきりとした羽がオオワシ。
全体的に茶色い、こちらがオジロワシになります!
全体的にオオワシが多い印象でした。
空中戦、魚を奪い合っている様子です。
撮影コースでは終始トロ凪、とても美しい景色が広がっておりました。
景色はスッキリと見えませんでしたが、これもまたいいですね~
8時半便では出航しすぐにイシイルカの姿も!!
沖に出ると知床連山がよく見えました。
羅臼岳、三峰、サシルイ岳、おっかばけ岳。
湖かと思うようないい凪ですね。

流氷の時期に鯨類に出会えるのはとても珍しいです。
複数活発に泳ぐ姿が観察出来ました。
ワシの撮影に夢中のお客様も、しっかり撮影されていたようです^^
近くに飛んでくるとその大きさ、
羽ばたく音に圧倒されますね!
流氷は羅臼側へ少しずつ移動し、近づいてきました。

こちらは何だかもじもじしていたオオワシです。
飛ぶか飛ばないか…悩んでいたのでしょうか?
まっすぐこちらを見ていました^^
本日はどんどん流氷も近づき、
1時間コースでもしっかり流氷とワシを観察することができて
良かったです。
明日は少し風が強く吹く予報となっておりますが、
無事全便運航できることを願いします♪

(№0390)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP